大人バレエ

【初心者】大人バレエのレッスン時の服装は?必要なものは?

 

この記事では大人になってはじめてバレエをやってみたい!と思った方に向けてレッスン時の服装について紹介します。

一大決心で、バレエをはじめよう!と思い立ってみたはいいものの、何から揃えればいいの?どんな格好で参加すればいい?と戸惑いますよね。

いきなりレオタードを買って着るの?なんて思って、はじめてのレッスンにも勇気がいるかと思いますが、はじめは準備しなくても大丈夫です。はじめての方でも準備しやすいもので紹介します。

スポンサーリンク

Tシャツ

お家にあるシンプルなTシャツで参加で大丈夫です。

私は無地の黒のTシャツを使って参加しています。

慣れてきたらレオタードで参加されてもいいと思います♪

運動用スパッツもしくはバレエタイツ

私ははじめて参加する際に動きやすい格好でと指定されたので、運動用スパッツを準備しました。(ユニクロなどでも購入できますよ。)

バレエは体のラインが見えたほうがいいので、ジャージはやめておいた方がいいかと思います。

入門クラスでもバレエタイツで参加されている方は半分くらいいるので、バレエタイツを用意してもいいかと思います。

私の通っているスタジオでは入門クラスははじめにストレッチを行います。

その際に足の下の部分に円の穴があいてるものだと足のゆびを出すことができるので、足のストレッチを行う際には穴があいているタイプのものの方が便利かと思います。

バレエシューズ

これは一番下の入門クラスから必須です。

とは言っても、はじめは準備しなくても大丈夫です。

はじめて参加する時は教室から持っていますか?と確認されるかと思いますので、準備がなければ靴下で参加したり、レンタルのものを用意していただけるかと思います。

レッスンに参加してみてバレエをはじめようと決めたら購入するのがいいかと思います。だいたい1,000~3,000円で購入できます。

巻スカートorショートパンツ

かわいいものを履くとテンションが上がりますよ。

また、太ももなどの体型がわかりやすいのではじめて参加するときは恥ずかしいなと感じます。

なので、履いた方がレッスン時の体型が分かる服装に対する抵抗はないかと思います。

私は習いはじめてから購入しました。

飲み物

レッスン中はもちろん合間に飲み物を飲めます。

真剣にレッスンをうけると汗をかくのでこまめに水分補給が必要になりますので持って行くといいです。

 

以上を揃えれば十分かと思います!まずは、簡単に揃えられるものから用意してレッスンに沢山参加するようになってから徐々に揃えていけば大丈夫です!

ちなみに私は一年経ちましたが、Tシャツ+運動用スパッツ+巻きスカート+バレエシューズで参加していますがそれで問題なく参加できています!

あったら便利なもの

必ずしも必要なものではありませんが、「バレエ用語集」があると便利です。

予習復習で個人的によく使用しています。

レッスンのときに分からなかった身体の動かし方を写真でわかりやすく確認することができます。

また、バレエのレッスン中は分からない単語が多いのですがこちらで確認すると覚えられますよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!