仕事

いつも飲み会の幹事でつらい…嫌でもやっておくといいメリットとは?

新人も入ってこないからずっと下っ端で毎回会社の飲み会の幹事をやらされてつらい…

なんて方いらっしゃるんではないでしょうか。

 

新人が入ってくるなら一回くらいは…と我慢できますが、ずっと幹事をやるのかと思うとうんざりしてしまいますよね。

 

そもそも会社の飲み会自体が楽しみではないのに、幹事なんかやらされたら残業代を欲しいくらいですよね。

この記事では、毎回飲み会の幹事をやらされて辛い方へ幹事をやるメリットについて紹介します。

スポンサーリンク

幹事をやることによって自分の好きなお店が選べる

お店決めは幹事をやる上で大変なことの一つですよね。

金額はどうか?人数分の座席はあるかどうか?料理の種類は?

など、考え出したらキリがないほど悩ませる条件がありますよね。

 

よし、決めた!と思っても、

美味しくなかったらどうしよう…

接客がよくなかったらどうしよう…

とか、ぐるぐると考えてしまいます。

 

しかし、もうここは最低限の条件を守ったうえで自分の行きたいお店を選びましょう!

せめて、自分の好きなお店を選んでこのメニュー食べるの楽しみだな…とポジティブになりましょう!!

スポンサーリンク

クレジットカードで支払いをすればポイントがつく

飲み会代はクレジットカードを使うことによってポイントを多くもらうことができます。

人数が多ければ多いほど支払いの金額も大きくなるので、カフェでコーヒーを一杯飲むくらいはつくかもしれません。

大したことない金額じゃん…と思うかもしれませんが、4000円の飲み会と3500円の飲み会だと、負担の差が大きく感じられますよね(^^)

幹事をやる手数料として貰えるものは貰っておきましょう!

しかし、クレジットカードの利用限度額を超えないように気をつけてくださいね!

幹事をやることで感謝をされる

人が面倒なことを行うことによって感謝されます。

大抵のひとは幹事なんかやりたくありません。

 

やりたい人がいたらやりたい人に任せますよね。

大抵の人がやりたくないからあなたがやることになっているのです。

 

人がやりたくないことをやってあげるということは感謝されます。

感謝されるためにやってあげる訳ではないし…っていう人も多いと思いますが、人から感謝されることは決して悪いことではないと思います。

スポンサーリンク

まとめ

飲み会の幹事は正直めんどうですし、大変です。

しかし、幹事をやる際に好きなお店を選べたり、クレジットカードのポイントをつけられたりメリットもあります。

そして、何より幹事をやることにより周りから感謝されます。

他の人がめんどうなことをやれる人は貴重です。例え、イヤイヤでも!

もし、幹事に文句を言ってくる人なんかがいたら、今度からその人に幹事を押し付けましょう。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!