ブログ運営

ブログの内容がネタ切れ!困った時にできるネタ探しの方法

ブログを書き始めた頃はあれも書こう!これも書こう!と意気込んでいたのに、だんだんとブログのネタが浮かばなくなりますよね。

せっかく書こうと思ってパソコンを開いても書きたいことが浮かばずネットサーフィンをして終わったなんてことわたしもよくありました。

そんな悩みを抱えている方へ私なりのブログのネタの集め方を紹介します!

スポンサーリンク

スマホで常にメモを取る

さて、いきなり質問ですが今日食べたお昼ご飯は思い出せますか?

しかし、昨日のお昼は覚えていますか?

じゃあ、さらに一週間前のお昼は?

となると思い出せなくなりますよね。

人間はどんどん忘れていく生き物です。

そして、日常的なものこそどんどん忘れていってしまいます。

 

しかし、ブログのネタはそのどんどん忘れていってしまう日常に潜んでいます!

日常生活の中でちょっと気になったことや嫌だったこと、嬉しかったことなどスマホの中にメモをする習慣をつけましょう。

あなたが今日疑問に思ったことは他の人も同じように疑問に思います。

分からないことがあったら、真っ先にググりますよね?

ググった先のサイトを見ますよね。

つまり、あなたの疑問がブログのネタになるんです。

 

また、今はわたしも悩んでいるからブログに解決方法なんて書けないよ!!

なんて人は、メモだけでもつけておきましょう!

しばらく経って解決したときにメモを見返すことで自分の悩みを忘れずにブログのネタに活かすことができます。

 

ちなみに、私のスマホの中のメモを一部公開すると

・早く結婚する女性の特徴

・いつも幹事をやってつらい

・下半身太り

などなど、本当に浮かんだこと何もかもメモしてあります笑

でも、ブログのネタになりそうですよね!!

スポンサーリンク

関連キーワード取得ツールを使う

ネタはなんとなく浮かんだけど、記事の内容が少ししか書けない…思いつかない…ってときもありますよね。

そんなときは、

関連キーワード取得ツール

を使っています。

このサイトでは、検索した単語の関連ワードを一括で表示してくれます。

 

検索キーワードに気になる単語を入れてみましょう!

 

検索してみるとびっくりする位関連ワードがたくさんでてきます!

関連ワードの他に、yahoo!知恵袋の情報などもみることができるため、記事の作成の参考になります。

たくさんの関連ワードから記事の内容を膨らませていくと、内容に詰まったときも記事がかけますよ!

友人や家族と話す!

何気ない会話の中に人の悩みや疑問がたくさんあります。

自分の考えていることは自分の中に答えがありますが、ブログの読者にあたる他人がどんなことで悩むのかは自分以外の人に聞かなければわかりません。

周りの人と話すことによって自分のなかにはなかったほかの人の疑問が分かります。

例えば、会社が嫌で辞めたいと言っている人でも、人によって理由は違います。

「女性同士の派閥があって嫌だ!」というひともいれば、「残業が多くて嫌だ!」などたくさんの理由で会社が嫌だと思う人がいます。

アバウトな状態で記事をかくよりも、より深堀りすることによって悩んでいる人に響きます。

自分で体験しないと悩みの本当のつらさは分からないですから、せめて周りの人の体験談を聞いて、どう悩んでいるのか理解することで記事は書きやすくなります。

なので、友人の話を参考にペルソナ設定をして記事を書くと書きやすいですよ!

あくまで参考にするだけなので、本人に許可されたとき以外は個人情報にあたることは書いてはいけません!

雑誌や本を参考にする

雑誌や本を読んでみましょう!

雑誌の場合、雑誌ごとの読者層がもとめているものがそれぞれ何なのか分かるので、参考になります。

楽天マガジンなど雑誌読み放題のアプリを使うのもありです!

まとめ

ブログのネタを考えるのは大変ですが少し工夫することによって、どんどんネタが湧いてきますよ!

また、日によってモチベーションが上がるネタが異なるのでいつでもネタが引き出せるようにストックしておくといいですね。

日頃からアンテナをはってネタを集める習慣をつけておきましょう!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!