大人バレエ

大人バレエを全くの初心者で始めて変化したこと

大人バレエを始めて来月で1年になります。

バレエを始めてから一年、バレエの技術はまだまだ入門から抜け出せませんが、バレエを始めてから体や意識に変化がありました。

1、肩こりが解消され疲れにくくなった

デスクワークのため、日中動くことがほとんどなく、常に肩こりに悩まされていました。

肩こりになるとじっとしているだけで辛く、解消のための運動を調べて実践しては効果が現れず、すぐに諦めていました。

それが、バレエを始めてから肩こりが驚くほど解消され、肩こりの辛さを忘れるくらいに快適に仕事ができています。

肩こり解消のためにはじめた訳ではありませんでしたが、諦めていたことであったので、快適に過ごせることが嬉しく感じます。

2、自分の体型を意識するようになった

鏡に囲まれ、自分の動きを確認しながらレッスンを行います。

レッスン中はTシャツと運動用スパッツで参加しているため、普段の服装より自分の服装がはっきり分かり、嫌でも自分の体型を鏡で見つめます。

バレエをはじめる前ももっと細くなりたい!もっと痩せたいと思っていましたが、特に行動に動かせず、思っているだけでした。

しかし、レッスンで鏡を見て自分の体型を認識することで、回数を重ねるごとにすこし太ももが細くなった…など小さな変化に気づくようになりました。

また、周りの参加されている方で細く綺麗なスタイルのう方をみると、踊っている姿も美しく見えます。綺麗なスタイルの方を見てもっと頑張ろうという気持ちになります。

3、内股を改善しようと意識するようになった

内股であるとわかっていながら、今まで何もせずにいました。

また、内股であることが問題であるとも思っていませんでした。

しかし、バレエを通して内股であることで、足が太く見え、スタイルが悪く見えることに気づきました。

そのことに気づいてから、内股にならないよう歩き方から意識するようになりました。

4、姿勢が良くなった

バレエをしている方は立ち姿から美しいという印象が始める前からありました。

そんな立っているだけで綺麗という姿にはまだまだ程遠いですが、バレエを始めてから「姿勢がいいね」と言われるようになりました。

今までは猫背になってしまうことが多かったのですが、自然と背筋を伸ばした状態で仕事をするようになったので、このように言われることが増えたのかと思います。

 

あまり大きな変化ではありませんが、全て簡単に改善できるようなものではなかったので、大人からでもバレエを始めてよかったと思います。

バレエそのものはできないことだらけなので、亀のようなスピードでは、ありますが少しずつ成長していきたいと思います。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!