貯金と節約

物欲を抑えてお金を貯めよう!無駄遣いを減らす方法

お給料日前には気付いたら金欠だ!!なんてことよくありますよね。

金欠になったら物欲を我慢することができるのに、給料日になると財布の紐がゆるんでしまう…

毎月その繰り返しをしていませんか?

その習慣を続けている限り、家は物で溢れかえって貯金はほとんどなし…という状況になりかねません。

 

この記事では物欲を抑えて無駄遣いを減らす方法を紹介します。

スポンサーリンク

物は買うまでが一番のピーク

買うまではあんなに欲しかったのに手に入ったら手をつけずに放置…なんてことありませんか?

あとから、そういえばこんなもの買ったな…なんて発見することありますよね。

 

人は手に入れると満足してしまう生き物です。

とくに、よく衝動買いをしてしまう人は欲しいものを何でも買うのではなくその日は買わずに何日か経っても欲しいと思えるものだけ買いましょう。

 

たとえ、数百円の雑貨でも一度立ち止まって考える習慣をつけることが大切です。

ちょっとした買い物が積み重なると大きな金額になります。

全て我慢する必要はありませんが、よく考えて必要なものだけ買うことを心がけると無駄遣いが減ります。

スポンサーリンク

限定商品に惑わされない

限定商品が出るとついつい気になってしまって買ってしまう…なんて人は多いかと思います。

 

しかし、その限定商品は本当に必要なものでしょうか?

可愛い限定パッケージだからといってすでに持っているものと似たものを買ったりしていませんか?

可愛い見た目の化粧品なんかも限定につられて買ったけどすでに持ってるものを増やして使いかけの化粧品を増やしたりしていませんか?

 

限定商品だからといってすぐに飛び付いて購入するのはやめましょう。

限定という言葉につられて買ってしまったが、限定ではなかったら買ってなかったであろうものが多いでしょう。

セールだからといって必要以上に買ってはいけない

夏物や冬物のお洋服はセールの時期がくると本当に安くなりますよね。

2点以上の購入でさらに10%オフ!なんて聞くとついつい追加でお洋服を探して購入したりしていませんか?

 

セールになるとセールでなかったら買わないであろうものまでどんどん購入してしまいます。

セールにつられてどんどんものを増やしてしまうと、なんとなくで買ったものが増えていきます。

そして、やがて部屋の中が必要のないもので溢れかえってしまいます。

 

また、物や服が増えていくとどんどん古いものが隠れていき、持っているのにも関わらず同じようなものを買ってしまうこともありえます。

気になっていたものを安く購入できるのであればセールはラッキーですが、セールだからという理由でものを増やすのはやめましょう。

物を買うときは持っているものを減らしてから買う

買うだけ買って物を増やしていくと、どこに物をしまったのか分からなくなってしまいます。

そして、物が増えてそのままにしておくと何が必要なのか、必要でないのかがわからなくなってしまいます。

そうすると、持っているものまでどんどん買ってしまい、無駄遣いが増えていってしまいます。

物を増やさないためにも、家の中にある使わなくなってしまったものを捨てたり、メルカリで売ったりなどして減らしましょう。

そして、新しくものを買うときは家にあるものを何かしら捨てる習慣をつけましょう!

まとめ

ついつい無駄遣いをしてしまい、どんどんお金が減っていってしまう人は自分の習慣を見直しましょう。

ほしいと思ってすぐに買うのではなく、一度考えて本当に必要なものだけ買う習慣を心がけましょう。

これくらいなら買っても大丈夫!が何回も続くと、塵も積もれば大きくなってどんどんお金を逃がしていってしまいます。

我慢するのはつらいですが、習慣にしてしまえば苦痛ではなく当たり前になりますよ!

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!