人生

財布が盗難にあった人にしか分からない絶望感

財布を盗まれるって体験した人にしか分からないショックがありますよね…。

私も1年ほど前に財布の盗難にあった時は本当に落ち込みました。

そして、今日yahooニュースをなんとなくぼーっと眺めてネットサーフィンしていました。

なんとなく見ていた記事のなかに、あいのりに出演されていた桃さんという方が飛行機内でお手洗い行く際に席を外している間に財布が盗難にあったというブログの記事を見ました。

↓こちらの記事ですね。

昨日の夜、最悪にショッキングなことがありました。

お恥ずかしながらとーーーーっても気持ちが分かります!!!

財布を盗まれた方にしか分からない絶望感というものがあります。

しかし、yahooニュースのコメント欄をみると、多くのコメントが「自分のせいの癖に隣の人を犯人扱いするな」「普通財布ぐらい持っていくだろ」という内容でした。

そうだよね…と思いつつもやっぱり盗む方がおかしいのに!と思ってしまいます。

財布が盗難にあった時は、ショックすぎて、ずっとほかの方の話を知恵袋で検索したりして同じような方を探していましたね~泣

スポンサーリンク

どこを探しても財布がないというショック


上でも書きましたが、私も昨年、35000円の現金とクレジットカードや免許証などが入った財布を電車内で盗難にあいました。

盗難にあった瞬間はもちろん見ていません。

見ていたら取り返します。

 

じゃあ盗難と言い切れないじゃないかと言われてしまいそうですが、平日は基本的にお金を使うことがなく、家と会社の往復の日々です。

実家暮らしのため、かばんに入ってる財布が出てくる機会はほとんど皆無です。

それなのに、気づいたときにはかばんから財布が消えていたのです。

 

他の人が私のカバンのなかの財布をさわるチャンスは満員電車の中でしかありません。

カバンはチャックでしめるタイプではなく、スナップボタンで留めるだけのタイプでした。

なおかつ、身長が低いため上から財布を取るには満員電車で紛れて取りやすい状況だったと思います。

カバンにあったはずの財布がないと気付いた時は焦ってカバンの中を何回も確認しましたがもちろんなく、念のため家中探したけれどやっぱり出てこず…

財布の中には珍しく大金が入っていたため本当に落ち込みました。。

犯人はお金がほしいだけのはずだから、お金はいいからせめて財布だけでも返してほしいなんて思いにもなりました。

スポンサーリンク

財布に入っていたカードなどの再発行が面倒

財布がなくなったことが分かると電車で通る県(神奈川も東京も通る場合はどちらも)の警察署で遺失物届けの提出を行い、

それと同時にクレジットカードの会社に電話して再発行の手続きをとって…

銀行のカードも手続きをとって…

当たり前に使っていたものが急に使えなくなるとこんなに大変なんだと実感しました。

幸いにも保険証は財布に入れていなかったので再発行せずに済んだのですが、保険証も再発行する場合は会社に伝えなければいけないから面倒だなと感じます。

免許証も再発行しなければならなかったのですが、私はペーパードライバーだったため、財布だけでも出てくることを少しだけ期待してしばらく待ちました。

まあ、やっぱり財布は出てこなかったので、余った夏期休暇を使って免許センターへ行って再発行へいきました。

財布がなくなったことを認識してからここまで一気に行ったため、どっと疲れた記憶があります。

私は実家暮らしなので家族にお金を一時的に借りることはできるのですが、一人暮らしの方はなおさら大変だと思います。

スポンサーリンク

周りからの言葉がつらい

財布が盗難にあったことを話すと、

満員電車でチャックではないカバンは危ない

荷物を常に前で抱えないと…

勉強代だと思えばいいんじゃない

など言われましたが、そういうことを言われるとそうなんだけど…という気持ちになります。

そういうことは自分が一番痛いほど実感しています。

でも、全ての瞬間で常に守る体勢を取れる訳ではないと思います。

ちょっと気が抜けて電車の中で寝てしまったり…などということあると思います。

 

そんなときに親から、

自分が無事だったから良かったじゃん!

って言って貰えた時は嬉しかったです。

 

お金はいつでも稼げますが自分の体は一つしかありません。

財布を盗まれたことは、思い出すと未だに嫌な気持ちになりますが(T . T)

スポンサーリンク

まとめ

この記事を読んでいる方の中にも盗難にあったという方がいらっしゃるかと思います。

自分で毎日働いたお金が他人によって盗まれるのは本当に腹立たしいしショックですよね。

そのお金で遊んでいるかと思うと本当に恨めしい気持ちになりました。

ずっと落ち込んで警察の落し物一覧を見たり、他に盗難にあった人のツイッターのツイートをみてこの人は財布は見つかったかな?と財布が出てくる可能性を探していました。

そんな風に盗難にあったことばかり考えている時期もありました。

しかし、犯人はお気楽に人の金で遊んでいるのに自分だけこんな悲しい気持ちになってとなんだかムカついて毎日精一杯過ごして考えるのをやめました。

財布の盗難は本当に悔しいけれど、命に関わる事故に巻き込まれた訳ではないです(^^)!

嫌なことがあった後は必ずいいことがあると信じて前向きに過ごしましょう(^^)

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!