ブログ運営

ブログを始めて10回目の投稿!毎日更新の難しさ

ブログを始めてからようやく10回目の投稿になります。10回目の更新を迎えてようやくスタートに立てたなと感じていますが、10回投稿を続けて感じたブログを更新することの難しさについて紹介したいと思います。

 

時間の確保が大変

今まで帰ってきて夕飯を食べてお風呂入って…のルーティーンワークに、ブログの執筆をプラスしたら思った以上に時間に追われるということに気づきました。

今までは19:30頃に帰宅したり、習い事に行ってから21:30頃に帰宅してゆっくりする時間がありましたが、ブログの執筆に1時間~2時間掛けるようになってから、日付を超えてかなり遅い時間になっていることがありました。

何が何でも更新してやる!という気持ちは大切にして、これからはもっと時間を意識して記事を仕上げていきたいなと思います。

ネタが思いつかない!

たった10回目の投稿ですが、7日目ぐらいからパソコンの前で、何を書こうか悩んでしまうことがありました。そして、書きたいな…と思う内容があっても今日はまとめる気力がないということに陥ることも多々ありました。

そんなときは自分のIphoneの中のメモを見返したり、写真を見返したりしてネタを探してなんとか更新を続けることができました!

今まで書く習慣がなかったものを毎日続けるというのは思った以上に難しいものですね。

これからは、出かけた先や、食べたもの、面白い番組などさまざまなものにアンテナを張って常に書きたいものがある状態を心掛けたいなと思います!

書き方があっているのか不安になる

ブログを書き続けて文章の書き方やブログそのものの作りがおかしくないか、おかしいのであればどこが間違っているのか、漠然といろんなものが正しいのか不安になります。習うより慣れろで今は書くことに集中して少しずつ改善点を見つけて改善しながら更新し続けたいと思います。

まとめ

大変さも含めて今はブログ更新を楽しんでおります!10回目を一つの小さな目標にしていたのでなんとか超えられてよかったです。次はまずは20回目を目標にしたいなと感じます。そして、ただ更新するだけではなく、より分かりやすく楽しいと思って頂けるようなブログ作りをして、たくさんの人に見ていただけるようなブログに育てていきたいなと思います。

なんだか、大変なことばかりを書いてしまいましたが、ブログをはじめようか迷っている方へブログは楽しいですよ!!と言いたいです。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!