未分類

入社3年目を迎える人間が「入社1年目の教科書」を読んで為になったこと

新入社員の方は今まで学生としてお金を払って授業を受けてきた人間がいきなり、
社会に放り投げられるのですから不安な気持ちでいっぱいですよね。

上司が怖いおじさんだったらどうしよう…自分のミスで莫大な損失を出したらどうしよう…なんて、私も入社前はずーーーっと考えていました。

社会人としてやっていけるようにとりあえず購入した「入社1年目の教科書」を、本棚から取り出し、2年ぶりに読み返してみて入社3年目を迎える社会人がこの本を読んで改めて大事だと感じたことを紹介します!

50点で構わないから早く出せ

新入社員のうちは分からないことだらけの中、「分からない」ということに不安を感じて、頼まれた仕事は自分が正解だと思う形になるまで出していいかもじもじしていました。

しかし、その出そうかためらっている時間こそが不正解でした。

ためらっている時間があればさっさと見てもらうべきです。そして直すところをさっさと教わるべきです。

また仕事を抱えた状態が続くと精神的にもストレスが溜まってよろしくないので、何事もさっさと済ませるのが一番です。

メールは24時間以内に返信せよ

プライベートではついつい友人からのLINEを放置してしまうことがありますよね。

しかし、社会人でメールを放置することは、極端に言えば遅くなればなるほど相手の信頼を失っていくものだと思います。

反対にメールの返事が早い人や、些細なことでも返事をくださる方は、メールの内容を理解してくださったんだなと安心します。

メールに限らず、レスポンスが早い人は仕事も早い人だと思います。

この言葉を肝に銘じて私もレスポンスの早い人間になります。

ミスをしたら、再発防止の仕組みを考えよ

配属されたばかりの頃は自分でもびっくりするほどケアレスミスを起こしていました。

しっかり確認したつもりでも、上司に確認して頂くと何かしら抜けがあって直しをしていたものです。しかし、最初は誰だって間違えるのは当たり前です。

間違えを起こして、どこで間違えたのか、どうして間違えたのかをしっかり把握してメモをして同じことを行う際に同じ間違えをしないように気をつけることが大事です。

この再発防止の仕組みを考えながら仕事を行うことは入社1年目だけでなく仕事をしていく上でずっと大事なことだと言えます。

まとめ

社会人1年目に不安を感じて購入したこの本を改めて読んでみると、

社会人1年目に限らず、すべての社会人に為になる本だと思いました。

書いてあることが当たり前なことが多いですが、当たり前なことを当たり前にできる人って意外と少ないと思います。

なので、毎日は読まなくても気が向いた時に何度も読み返して当たり前を身につけて、社会人として日々進歩していきたいなと感じました。

社会人の皆さんに読んでいただきたい一冊です。

 

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!