人生

やりたいことを100個あげる夢リスト100を作ってみよう!

やりたいことが分からないって人多いですよね。

私も自分の本当のやりたいことってなんだろう?と会社へ行く度に自問自答を繰り返していました。

子どものころはあんなにやりたいことがたくさん溢れかえっていたのに、大人になると周りの目やなんでも現実的に考え過ぎて、視野が狭くなってしまいがちですよね。

だからこそ、周りからどう思われるか…とかすべてとっぱらって夢について改めて考えてみましょう。

夢を100個かいておくと叶うって話を聞いたことありますか?

やりたいことが分からないって人こそ「夢リスト100」を書いてみましょう!

スポンサーリンク

夢リスト100ってなに?

ロバート・ハリスさんの書籍「人生の100のリスト」によると、やりたいことを100個書き出すことで、自分の人生を生き方を見つめ直し、やりたいことや、やるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤になるそうです。

夢リストを作ることのメリット

私は2015年に一度夢リストを作成して思い出したときに見返してはチェックをつけていました!夢リストを作成するメリットとしては、

・やりたいことが可視化できて見返すことによって、やりたいことを後回しにならない。

・何気ない日々でも自分の夢が叶っていると実感できる

・叶えたいことを考えるとわくわくして元気がでる

などがあげられます。

そして、まだ夢の叶っていない書き始めた段階でもこれから夢を叶えるぞ!と引き締まった気持ちになりますよ!

スポンサーリンク

夢がかなうリストのつくり方

ノートに書く場合はノート、筆記用具を準備しましょう。

ノートを用意する場合は少し高くてもいい物を用意するとノートを無くさずに、自分の夢を見返しやすいかと思います。

 

スマホやパソコンに残す場合は必要なものはとくにありません!

 

書く場所を決めたら、実現できるかどうかはまずは考えずに今思い浮かぶやりたいことを小さいことでも大きいことでも何でもいいのであげていきましょう!

もし、これ以上考えられない!って場合は考えるのをやめて、別の日に考え直してみてください。

わたしの叶えたい夢リスト

せっかくブログを書いているのだから、ノートに収めずに発信してしまおう!!と思い、ブログで夢リストを作ってみました!

100個考えようと思うと50個を超えたあたりから難しくなってきて、何がしたいのか絞り出して考えました。

これから書くって方もよろしかったら参考にしてみてくださいね!

1.ブログで稼ぎたい
2.彼氏と結婚したい
3.料理が上手になりたい
4.肌がすべすべになりたい
5.体重が40kg以下になりたい
6.毎日笑顔で過ごしたい
7.子どもを産みたい
8.楽しく仕事がしたい
9.お金のことを考えずに生活したい
10.髪がさらさらになりたい
11.沖縄に行きたい
12.台湾に行きたい
13.ハワイに行きたい
14.イタリアに行きたい
15.鳥取砂丘に行きたい
16.福岡に行きたい
17.寝台列車に乗りたい
18.出雲大社に行きたい
19.屋久島に行きたい
20.神戸の夜景を見たい
21.とみ田のつけ麺食べたい
22.万葉倶楽部に行きたい
23.新しいミラーレス一眼が欲しい
24.イラストが描けるようになりたい
25.星野リゾートに宿泊する
26.ミシュランに乗っている飲食店に行きたい
27.アーティフィシャルフラワーを習う
28.健康的に過ごす
29.やりたくないことはやらない生活をする
30.自分で美味しいスイーツを作れるようになる
31.植物がある部屋に住む
32.ウェディングドレスを着る
33.歯列矯正を終わらせる
34.休みの日は美味しいパンを作る
35.子どもができたら自分で作ったぬいぐるみをプレゼントする
36.青春18きっぷを使って旅行をする
37.ダイヤと花の大観覧車に乗る
38.上海ディズニーに行く
39.星がきれいな所へいく
40.自分の行動範囲の美味しいお店を開拓する
41.毎日好きな時間に起きる生活をする
42.カフェで仕事をする
43.幸せな結婚生活を送る
44.鎌倉暮らしか湘南暮らしをしたい
45.気遣いのできる人になる
46.一日中映画館で過ごす日を過ごしてみたい
47.オーロラが見たい
48.キャンドルを習いたい
49.ミラコスタに泊まる
50.肌が白くなりたい
51.クルージングディナー食べたい
52.指輪が欲しい
53.お金の勉強をしたい
54.白鳥の湖のバレエをオケの生演奏で見たい
55.ポワントを履けるようになりたい
56.初日の出を見に行きたい
57.歳を取っても楽しく過ごしたい
58.ホテルでアフタヌーンティーしたい
59.姉妹旅行したい
60.文章を書くことを仕事にする
61.自分のスケジュールで仕事をする
62.高千穂峡へいく
63.海の見えるカフェでモーニングを食べる
64.貯金をまずは100万達成する
65.月に10,000PVを超える
66.オランダに行く
67.子どもができたらミシンでいろんなものを作ってあげる
68.いらないものを全部捨てる
69.香川で本場のうどんを食べたい
70.脚が細くなりたい
71.肩凝りにならないようになりたい
72.ナイトサファリに行きたい
73.高尾山に行きたい
74.周りの人を幸せにできるようになりたい
75.私服で仕事がしたい(オフィスカジュアルではなく)
76.ストレスがない生活をしたい
77.信頼される人になりたい
78.自分でレザー小物を作りたい
79.生活に役立つ資格を取りたい
80.ピクニックがしたい
81.綺麗な紅葉がみたい
82.会社に縛られない働き方をしたい
83.他の人に夢を与える人生を送りたい
84.プラネタリウムに行きたい
85.築地で朝食を食べたい
86.タカノフルーツパーラーの食べ放題に行きたい
87.ブログ100記事達成する
88.星がきれいな場所へ行く
89.ロンシャンのカスタマイズのバッグを手に入れる
90.かわいいお弁当を作れるようになる
91.美味しいうなぎを食べる
92.仙台の牛タンを食べる
93.ねぶた祭りに行く
94.札幌雪まつりに行く
95.カキモノでオリジナルノートを作る
96.一ヶ月だけ好きなことだけする生活をする
97.イラストを描いて旅マップを作る
98.かわいいコートを買う
99.かわいいマフラーを買う
100.人生で目標を持ち続ける

以上、100個考えてみました!!

こうして見ると物が欲しいとかよりも、~へ行きたいって願望が多いんだなあと分かりました!

地道に叶えていきたいと思います!

そして、叶ったら定期的に「達成」を横に書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!