人生

お金の使い方が上手な人こそ幸せになれる。貯金だけでは人生は充実しない理由

お金があれば今よりもっと好きなものを食べたり、好きなことをしたり色々できるのになぁ〜なんて思いますよね。

私も思います。

できることならお金を沢山使って、遊んで暮らしたい。

しかし、お金さえあれば幸せになれるかと思ったら大間違いです。

この記事では幸せになるためのお金の使い方を紹介します。

スポンサーリンク

学生に比べて多くのお金を手にしているけれど必ずしも幸せではない

学生の頃に比べ、社会人になれば多くのお金を手にするひとがほとんどだと思います。

しかし、多くのお金を手にしているのにも関わらず、「社会人はお金があるから幸せだ」なんて言っている人は私の周りでは見たことはありません。

 

実際、初任給を頂いた時はとても嬉しかったですが、毎月のお給料が当たり前になって、お給料でやりくりをしている生活になっています。

社会人になっても楽しそうな人を見ると大抵は仕事やプライベートが充実しているから幸せそうです。

 

つまり、お金さえあれば幸せになれるかと思ったらそうではありません。

プライベートや仕事が充実していなければお金があっても幸せではないでしょう。

スポンサーリンク

お金があればやりたい事や夢が実現できる。

では、貧乏でも幸せになれると言われたら「なれる」と言えます。

しかし、それでもお金はあった方が、より一層幸せになれるでしょう。

 

なぜなら、もしやりたいことや目標ができた時にお金がないと諦めなければいけない状況が起こりうるからです。

せっかくやりたいことが出来たのに、お金が原因で諦めてしまったら、一生やりたかったことは出来ずに後悔して人生を歩んでいくことになります。

 

お金だけでは幸せにはなれませんが、お金を有効に使う事でより幸せになれるでしょう。

スポンサーリンク

お金は貯金も大事だけれど上手に使うことも同じくらい大事

貯金をすることはとても大事ですがお金を貯めこんでいるだけでは幸せにはなれません。

貯金と合わせて、自分の趣味や後から自分に活きてくる自己投資をしましょう。

 

とは言ってもどの位のお金を使うべき?と疑問に思いますよね。

具体的に言えば、お給料の6割を生活費に、2割貯金、2割趣味や自己投資にすると良いでしょう。

 

趣味や自己投資は人生をより豊かにしてくれるす!

すべて貯金するのではなく、適度に自分のためにお金を使ってあげましょう。

貯金をするためには浪費を減らそう!

必要以上にお金を使っていませんか?

食費や必要のないもの買うだけでなく、自己投資だからと言ってお金を使い過ぎていませんか?

浪費をする人は少しの贅沢を繰り返して気付いたらお金が減っていた…というパターンが多い多いです。

無駄遣いを減らすためには、レシートを必ず頂いて家計簿をつける癖をつけましょう!

家計簿をつけることによって自分の無駄遣いがどこなのかを把握することが出来ます。

無理なく浪費を減らしていって有効にお金を使いましょう!

まとめ

お金があるだけではプライベートは充実しません。

人生を楽しんでいる人は必ず行動して努力をしています。

しかし、お金で幸せは買えませんが、お金があることによって人生において選択肢が増えます。

自分の選択肢を増やすために浪費を減らして、必要になったときに使うためにする貯金と自分の人生を豊かにするために趣味や自己投資のではお金を確保しましょう!

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!