仕事

仕事中イライラする!そんな時にできるストレス解消方法

仕事がたくさん溜まってバタバタしているとストレスが溜まりますよね。

しかも、忙しいときに限ってさらに仕事を頼まれて…の悪循環が続くと投げ出したくなります。

しかし、ちょっとした工夫で仕事中のイライラを軽減することができますよ

そんな仕事がいっぱいでイライラしたときにできる簡単なストレス解消方法をこの記事では紹介します!

スポンサーリンク

忙しいときこそ周りの人と会話をしよう

忙しいときに会話なんてしてる余裕ないよなんて思うかもしれません。

しかし、仕事で忙しいときは自分のことでいっぱいになってしまい、焦る気持ちから余計にストレスが溜まっている状態です。

また、人と話さずに仕事に没頭していると気分転換もできずに余計に気持ちが張り詰めてしまいます。

だからこそ、忙しいときでもちょっとした会話でいいのでコミュニケーションを取りましょう。

仕事上でのちょっとしたおもしろい出来事とかなんでもいいんです。

「いまのセールスの電話の人喋り方なんか不思議だったわ!」

なんて、話す必要のない会話でもいいんです。

一言二言会話をするだけで張り詰めた気持ちが和らげますよ!

スポンサーリンク

お手洗いに行って一度休憩する

いっぱいいっぱいで疲れがたまってしまっている時は一度トイレに避難しましょう。

休憩をせずに疲れた状態で仕事をし続けていても、集中力がなくなりミスをしやすくなってしまいます。

一度お手洗いにいくことで仕事から一旦離れ、気分転換をすることができます。

あまりにも長い時間は不自然に思われてしまいますが、5分程度なら気にせずにゆっくり休憩しましょう!

お菓子などの甘いものを食べて疲れを癒そう!

疲れたときは甘いものを食べてリラックスしましょう。

 

仕事中であれば、一口で食べられるものが食べやすいと思うので、アメやチョコレートなどを引き出しに入れて常備しておくといいですね!

また、この仕事が終わったらチョコレートを一粒食べるなど自分へのご褒美にして、モチベーションを高めるのもいいですね!

 

ストレスを低減するためのチョコレートなんかも売ってますよ!

小粒でスタンドパウチなのでデスクに置きやすくオススメです。

デスク周りに好きなものを置いて快適な環境にする

仕事でストレスが溜まりやすい人はデスク周りに自分のすきなものを置いてみましょう!

パソコンの壁紙をお気に入りの画像に変更したり、マウスパッドをお気に入りのキャラクターのものにしてみるなど仕事に支障が出ない程度に自分の好きなものにしてみましょう。

そうすることで、テンションが上がったり癒されたりしますよ!

置きすぎると周りから仕事する気あるの?と思われてしまうのでほどほどにしておきましょうね!

休憩時間には10分でいいから仮眠を取ろう!

休憩時間に睡眠を取ることでストレスが溜まった状態が一度リセットされます。

そして、一度寝ることでスッキリした状態になるので集中して仕事に取り組むこともできます。

起きれるか不安な場合は予めアラームを掛けておきましょう!

まとめ

落ち着いた状態で仕事ができると思わぬミスもせずに集中して取り組めますよね!

できる限り忙しいときもイライラした状態を作らないようにしましょう。

なので、忙しいと思ったときはストレスやイライラを溜め込まずに、適度に気分転換をして乗り越えましょう!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!