習い事

ABCクッキングってどうなの?実際に通ってみた!

料理ができるようになりたい!と思って料理教室を探してみるとたくさんお教室があって迷ってしまいますよね。

せっかくお金出して通うなら通いやすく上達できるところで通いたいですよね。

ABCクッキングでは自分のスケジュールに合わせて通うことができ、

自分に合った先生を選んで教われば料理ももちろん上達することができます。

この記事ではABCクッキングスタジオについて紹介します☆

スポンサーリンク

レッスンの流れは?

1、事前にABCクッキングのHPにて受けたい時間のメニューを予約します。

ABCクッキングのHPにて受けたい場所と受けたい日を選択し、レッスン一覧から受けたい時間のレッスンを選んで参加できます。

先生の表示もされるので好きな先生の授業を選んで取ることができますよ!

 

予約は前日までできるので明日暇だけど料理教室行こうかな!と気分で予約できます。また、キャンセルは前日12時まで無料でできます。

ちなみにそれ以降のキャンセル料は1,000円かかります。

 

2、レッスン当日の流れ

教室についたらロッカーでエプロンを身につけて受付でカードを通して授業に参加するためのジャーナルを発行します。

ジャーナルに書かれたテーブルで先生がいらっしゃるまで待ちます。

一回のレッスンには4人もしくは5人までの定員が決まっているので、最大5人に対して1人の先生が教えてくださいます。

 

レッスン中は、料理コースでは基礎、習得コースでは必ずすべての作業に関わります。

季節のメニューを学ぶセレクトコースでは分担ではありますが、他の方の作業もすべて説明があります。

また、料理の基礎では包丁の持ち方から教えてくださるので、まったく料理をしたことがない方も大丈夫です。

むしろ、そういった方の方が学べるかと思います。

 

パンコースでは自分の分を一人で作ります。皆それぞれ同時に別のメニューを作りますが、都度先生が確認して下さるので、作業がずっと止まるということはありません。(もちろん他の人へ説明している時は少しだけ待ちます。)

軽量、捏ね方、発酵の見極め、成形の仕方など独学ではできないと思うので、一番習ってて楽しいです。また、捏ねるところからやるのでパンが完成すると感動します。

ケーキコースも自分の分を一人で作ります。

家でレシピを見てお菓子作りをやっていた人でも、クリームの塗り方、ミキサーの使い方、材料の混ぜ方など知らないことがたくさんでした。

 

先生の質は?

ネットで悪い評判が広がっているのは、体験で教えてくれる先生が若手社員であることが多いからだと思います。体験のたった500円でベテランの方に教われることはないです。

私が体験で受けたときの先生も入社して2年の方でした。

幸い、その先生も分かりやすく教え方が上手な方だったのですが、若手社員であるとベテランの先生に比べ教えるのが上手な先生は少ないかと思います。

しかし、安心してください。

正規料金で通うと、お母さん位の年齢のベテランの先生を選択することができます。

私は基本的にいつも何人か決まった先生のレッスンを受けています。

なので、レッスンを何回か受けると教え方が上手な先生に教わることがあると思うので、お気に入りの先生が見つかったらその先生のレッスンを受けていけば、満足できるのではないかと思います。

ちなみに一度教え方が下手だなと思ったり、合わないなと感じた先生のレッスンは一回受けて以来受けていません。

なので、体験だけ受けた方の悪評が目立ちますが、必ずしもそうでないと思ってください。

勧誘がスゴイって聞いたけど実際どうなの?

はっきり言って勧誘はすごいです。

安く体験できるから~☆って気持ちで体験レッスンに参加すると、勧誘のしつこさにびっくりするかと思います。

なので、レッスンをしてくださる先生のしつこい勧誘に絶対に断れる!という自信がない限り、体験レッスンに参加するときは本当に通おうか迷っているときに参加しましょう

ちなみに、入会後も勧誘はすごいです。

コース追加しませんか?と、料理の試食中でも、パンの発酵待ちの時間でも勧誘してきます。でも、お金がないと正直にかわせば大丈夫です。

勧誘はめんどくさいけれど体験レッスンの勧誘に比べたらレッスン中だったり、食事中なので断りやすいです。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!