人生

周りで内定者が増えても焦る必要はまったくない理由

就活中に友達と飲みに行くと「内定決まった」なんて友人が出てきてすごく焦りますよね。

そのうえ、就活中だと先が見えないので不安でいっぱいですよね。

でも、焦らないでください。

この記事では周りに内定者が増えても焦る必要がない理由を紹介します。

「早くから内定を貰っている人=優秀な人」という勘違い

就活をしていると周りの人がすごく優秀に見えてきますよね。

そして、もう内定を持っているなんて話を聞くとその人がすごく優秀に見えて、自分が劣っているんじゃないかなんて思ったりしますよね。

確かに早くから内定を頂いた人は「企業から選ばれた」という事実はあります。

しかし、すべての企業が早々から内定を出している訳ではありません。

企業にも採用活動のペースがあります。

あなたにはあなたの就職活動のペースでやっていっていいのではないでしょうか。

いつ就活を終わらせても4/1入社は皆同じだから!

周りの人がどんどん内定が決まるとすごく焦ると思います。

まだ内定が出ていないときに、友人と話して「内定出た!」なんて言われて就職先について話されるだけでイラっとしたりしますよね。

しかし、焦らなくて大丈夫です。

入社までの時間なんてあっという間です。

4/1には入社して働き出すと意外とすぐ就活が終わっていた人が、会社をやめていたり、転職していたりするものです。

また、話を聞いていると「やりたいことと違った」「辞めたい」なんて言っていたりします。

就活が終わるまではとても長い時間のように思えるかもしれません。

しかし、長い人生でみたら就活中の時間なんてあっという間です。

焦って受けたところで内定が出るものではない

周りが内定が出てくると焦ってたくさん説明会の予定を入れたり、受けてきた会社から不採用の通知が続々と届くと、これから受けれる会社を探さなきゃと必死に持ち駒を増やそうとするかと思います。

面接の練習であったり、興味を増やす分には構わないのですが、焦って増やした会社は本当に行きたいと思える会社でしょうか?

内定を頂けたら入社はするかもしれませんが、その会社で生き生きと働いている自分が想像できますか?

そもそも、なんとなく焦って増やした会社に入りたいという熱い気持ちで面接を受けることはできないと思います。

周りが内定が出始めた時期であれば、むやみやたらに面接を増やすのはやめましょう。

まとめ

周りの人と比べて焦ってしまいますが、ここで焦ってはいけません。

あなたが焦っている時期でも、まだまだ内定を出していない企業もたくさんありますし、いつ内定を頂いても4/1入社は変わりません。

周りが気になるときは就活が終わるまで距離を置いて、自分の納得いく就職活動を行いましょう。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!