人生

卒業まであと少し!大学4年生が社会人になる前にしておきたい過ごし方

無事に就職も決まって自由な時間が一気に増えますよね!

だからといってゴロゴロ過ごしたり、目的もなく時間を浪費していませんか?

まだまだいっぱい遊べる!!と思っていたはずが気付いたら入社式の日がきてしまった!

なんてことにならないように、残りの貴重な大学生活を有効活用して社会人になるまでやっておくと良いことをこの記事では紹介します。

スポンサーリンク

海外旅行へ行っておく

社会人と違ってまとまった自由な時間を取れるのは大学生の特権です。

全く海外に興味がない!!

って人も一回だけでいいので行っておきましょう!!

 

私はお金がもったいない!海外はこわい!!という理由だけで、卒業旅行を国内にしてしまいました。

しかし、今になって旅行サイトで海外旅行の特集をながめてはこんなにまとまった休み取れないしなぁと行けずじまいです。

社会人でも海外旅行へ行く人は少なからずいますが、ゴールデンウィークや年末年始の大型連休はみんな旅行に行こうとするため、かなり交通費、宿泊費共に高いです。

そして、友達と予定もなかなか合わせにくいです。

だからこそ学生のいま、海外旅行へいっておきましょう。

 

ちなみに国内旅行は意外といけます!

私も土日休みを利用したり、有給を使って広島、伊勢志摩、金沢、北海道、長崎など2年間だけでたくさんの旅行をしました!

なので、国内旅行は後回しにしていいから海外旅行をしましょう!

スポンサーリンク



恋愛をしておく


社会人になると恋人がいない人が口を揃えて「出会いがない!」と言います。

大学時代は、バイトやサークル、ゼミなど出会いのチャンスがたくさんありましたが、社会人になると会社と家の往復になってしまいます。

そして、休みの日は学生時代の仲良かった友人と遊んで…という日々を過ごすと、新たな出会いは全くありません。

職場にいい人がいればいいですが、社内恋愛は別れたら大変!と聞きます。

そうなると社内恋愛をするのもハードルが高いです。

 

しかも、学生の頃のように好きになった人を選ぶ!という当たり前のことができなくなるかもしれません。

というのも、勤め先や収入によっては恋愛対象から外れてしまうからです。安定を選ぶ人は相手の勤め先を必ず意識します。

また、いくら収入が良くても帰りがいつも遅かったり休みが少なかったりすると恋愛対象から外れる可能性もあります。

 

学生の頃から恋愛をしておけば、条件に左右されず相手の人柄を見て相手を選べるでしょう!

恋愛のハードルが上がる社会人になる前に恋人をつくっておき、たくさんの思い出をつくりましょう。

スポンサーリンク

バイトをしておく

用事がない日は極力バイトをしてお金を稼いでおきましょう!

というのも、卒業が近づくにつれて、旅行へ行ったり遊んだりとお金の出費が多くなります。

 

また、社会人になったら絶対にやらないだろうなって思うアルバイトこそやっておきましょう!

何も危険なバイトをしろと言いたいわけではありませんよ!

居酒屋のバイトでも、ケーキ屋でのバイトでもそこでしか出会えなかった仲間に出会えます。

 

そして、二度とやらないだろうな!と思うとやってみたいバイトってたくさん浮かびませんか?

海の家でバイトしてみたい!

遊園地でバイトしてみたい!

それらのアルバイトができるのも今が最後!

やってみたい!という気持ちを大事にして今しかできないバイトも挑戦してみましょう!

スポンサーリンク



自動車免許を取っておく

営業職であると免許必須の会社も多いですよね。

また、仕事以外にも旅行やデートにも免許はあった方がいいでしょう!

教習所に通う期間は通いであれば1~3ヶ月、合宿であれば2~3週間掛かります。

社会人になってから取得しようと思うと、時間が限られてしまい休みの日しか教習所へ行けません。

そうなると通う間隔が空いてしまうと次行くまでに教わったことが忘れてしまい、運転の感覚を掴むまで時間が掛かってしまいます。

そうなると、社会人になる前の大学生のうちにとっておきたい資格です。

まとめ

残り少ない学生時代にできることをやり尽くそうと思うと思ったより時間が少なくてびっくりしますよね!

後から後悔しないようにしっかり計画を立てて充実した学生生活にしましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!