仕事

ミスから学べ!仕事の失敗をなくす方法

仕事をしていると気づかずうちにミスをしていて、後から発覚して大変なことに!!なんて状況ありますよね。

ちょっとした気の緩みが大きな問題になって、ミスをすると凹みますよね。

出来るならば、ミスをしないで確実に仕事をして心穏やかに過ごしたいもの。

この記事では仕事のミスをなくす方法を紹介します。

 

メモに今までのミスを書き留めて可視化する

ミスをしてしまったらまずは反省して次回同じミスをしないことを心がけましょう。

時間が経って忘れてしまい、同じミスをしてしまったら最悪です。

再発防止の方法として、起こってしまったミスをメモしましょう

そして、こまめに書きおこしたミスを確認しましょう。

ミスの内容を忘れないようメモをして、今まで起こしたミスを確認することで、

同じミスをしないよう心がけることができます。

慣れてきたときこそやり方を確認しながら行う

仕事を覚えて作業になれると最初の頃のようにマニュアルやメモを確認しないでも、

仕事をこなすことができるようになりますよね。

しかし、慣れてきた時こそがミスが起こりやすいタイミングです。

慣れてきて何となくで仕事を進めていくと大事な部分を自分で勝手に省いてしまい、ミスが発生します。

だからこそ、マニュアルやメモを確認しながら仕事を行うように心がけましょう。

仕事を溜め込まない

仕事を溜め込んでやることが溜まった状態だと、仕事へ向かう前から憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

気持ちが落ち込んだ状態で仕事に追われると集中力を無くして、気付かぬうちにミスを起こしてしまいます。

なので、日頃から仕事はすぐ片付けることを心がけ、単発の小さな仕事も後回しにせずに、さっさと終わらせましょう。

仕事が溜まっていると時間に追われ、確認する時間も限られてしまうので、ミスが起こりやすくなってしまいます。

失敗を引きずらない

ミスをするとすごく落ち込みますよね。

嫌な気持ちになって仕事が嫌になってしまいますが、こういうときこそすぐに立ち直りましょう。

落ち込んだ状態で仕事を続けると集中して仕事に取り組むことができなくなってしまい、またミスを起こしてしまいます。

ミスをしたからといって死ぬわけではありません。

反省をしてすぐに気持ちを戻しましょう。

集中して仕事に取り込むことでミスを起こさない状況を作ることができます。

まとめ

紹介した方法は基本的なことですが、基本的なことをしっかり行うことでミスをなくすことができます。

また、基本的なことを少し怠ってしまうだけで、気の緩みからミスが起こるようになります。

ミスを起こした時は一度立ち止まって基本的なことから見直してミスを起こさないようにしていきましょう。

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!