人生

仕事が嫌だ…と毎朝悩む方へ、会社に行く意味を一度考え直しませんか?

毎朝急いで準備して満員電車に駆け込む日々を送っていると、会社に着く前から

「今日も仕事か…一週間長いな…」なんて気持ちになりますよね。

朝早く起きて家を出て、夜遅く家に帰っていると働かなくてはいけないと分かっていつつも、

何故働かなくてはいけないんだろう、働きたくないなんて思いが溢れていきます。

毎日もやもやと憂鬱な気持ちを抱えている方は一度立ち止まって、何故働くのか考え直してみませんか。

お金以外に働く理由を見つけると前向きになって、頑張ろうという気持ちが沸いてみますよ。

 

何故働くのか

憂鬱な気持ちを抱えながら働く多くの方は、

「お金を稼いで食べていかなくてはいけないから」

「世の中の大きな枠から外れてはいけないから」

なんて、自分の意思とは少し外れているけれど、我慢しながら働いている方が多いと思います。

しかし、一度立ち止まって考えてみてください。

嫌々働いている会社も数多くある会社の中から面接を受けて採用された会社だと思います。

その面接の前にはどんな希望を抱いて受けましたか?

きっと色んな理由があったかと思います。

面接での表向きの理由だけでなく、

「たくさん稼いで欲しいものを買える暮らしがしたい」

「定時で帰宅してゆとりのある生活がしたい」

なんて思いもあったと思います。その時の目的は達成されていますか?

目的が達成しているのに会社に行きたくない

不思議と人は手に入るまでがピークで欲しいものが手に入った途端に、

それまでの熱い思いは収まってしまう生き物です。

目的が達成してることをまずは自覚して面接を受けた当時の自分へ自慢してあげましょう。

そして、それでも会社に行きたくない気持ちが生まれていることも自覚をして、

新しい目的を見つけ出しましょう。

明確な目的が見つかって、新たに目標へ向かって頑張るとやる気が沸いてくるかと思います。

 

目的が達成してないため、会社に行く意味がない

今すぐに環境が変えられないのであれば、落としどころを見つけてまずは自分を納得させましょう。

まずは少しでも自分にとって会社へ行くことがどのようなメリットがあるのか考えましょう。

お金が稼げるから、忍耐力が付けられる、社会人としての常識を身に付けることができる…など何でもいいのです。

立派な理由である必要はありません。

それでも、嫌で嫌でたまらないのであれば我慢せずに今すぐに転職サイトを見ることからはじめましょう。

少しでも自分で動き出そうとすることによって、変化が楽しみになっていき、

希望が持てるようになるでしょう。

まとめ

「何故働いているのか」が自分の中で明確でない場合、働いている意味を見いだせなくなり、どんどんやる気がなくなってしまいます。

やる気がない状態で働いていると、やはり集中力はなくなり、気持ち的にもどんどん疲れていって、

追い詰められてしまいます。

嫌々会社を続けるにしても、辞めて新たな仕事を見つけるにしても、出口のない迷路にいるようなものです。

自分が頑張れると思える理由を最初は嘘でもいいから、一つでも多く見つけて自分が納得できる理由を見つけることが、

毎日前向きに過ごす方法です。

 

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!