人生

いつも三日坊主になってしまう人が続けられる人になる方法

せっかく新しいことを始めても三日坊主になってしまう…なんてことありませんか?

始めたばかりは意気込んで始めたのに気付いたら続いてないことありますよね。

私も勉強など頑張って継続しようと始めたのにも関わらず、すぐに続かなくなっていました。

目標を達成するために続けるのにはちょっとした秘訣があります。

スポンサーリンク

ハードな目標を立てると続かない

頑張っていても続かない人の特徴としては、最初にハードな目標を立てて嫌になってやめてしまう…というパターンが多いです。

せっかく頑張ろうとしてもハードな計画を立ててしまって、達成できない日々が続くとだんだん嫌になって最終的にやめてしまうというパターンが多いです。

やめてしまっては最初に頑張っていた努力も水の泡です。

ハードな目標や続けられない目標は立ててはいけません。

スポンサーリンク

ゆるい目標を立てて確実に達成していこう

ハードな目標を立ててしまったら相当な強い意思がない限り、確実に三日坊主になってしまいます。

だったら、無理なく続けられるようにまずは簡単な目標から立てて、慣れていったら徐々に目標を高くしていきましょう。

例えば、最初は「1日問題集を2ページ勉強する」という目標を立てて、慣れてきてもっとできるかもと思えたら、「1日問題集を4ページ勉強する」などハードルをあげていきましょう。

そうすることで習慣化して毎日の小さな目標を達成することが当たり前になりますよ!

それでも三日坊主になってしまう人は三日坊主を繰り返そう

簡単な目標からはじめてもだんだん飽きてきてしまい、やっぱり三日坊主になってしまう…という人は、三日坊主を何度でも繰り返しましょう!

三日坊主の悪いところは続かなくなったらスッパリやめてしまうことです。

毎日頑張っていたのに、一週間さぼってしまった…っていう人は、また仕切りなおして、もう一度努力を続けましょう。

三日坊主になっても三日坊主を繰り返せば、結果的に長く続けられますよ!

続かない人は努力できる環境を作ろう

勉強が続かない…ダイエットが続かない…やっぱり努力が続けられない!!!

という人は、環境を変えましょう。

誘惑が多い環境にいるから続けられないのです。

あなたは小学生の頃、「毎日学校に行く」ということを続けられましたよね。

それは学校に行かなければ親や先生に怒られてしまうから…など、「毎日学校に行く」ということが続けられる環境があったからでしょう。

ならば、これから頑張りたいことも努力できる環境を作りましょう!

ダイエットをしたいのであればライザップを始める。

資格を取りたいのであれば資格学校に通う…など環境を変えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

続けられないのには必ず原因があります。

新しいことを始めるときに絶対続けたい!という思いがあるのであれば、

・ハードな目標は立てない

・ゆるい目標から始めて徐々にレベルをあげる

・三日坊主を繰り返せば三日坊主ではない!

・続けられる環境を作ろう

を心がけてみましょう!

スポンサーリンク

ABOUT ME
snownow
都内で事務職をしている社会人3年目のOLです。 社会人になってから毎日単調は事務の仕事をしていてこの仕事に毎日8時間通勤時間や準備の時間を入れたら1日の大半の時間を費やしてていいのかなと悩むようになりました。 大学生の頃は自分の興味ある勉強をして、楽器の練習をして、自分の好きな時間にバイトをして、毎日友達にも会えて…なんて、今の私からしたら自分本位のスケジュールで充実した毎日を過ごしていました。 そして、できるならもっと大学生の頃のように自分本位に時間を使いたい!と思うようになりました。 周りの友達と久しぶりに遊んでもやっぱり私と同じように、「仕事がつらい」「本当にこのままでいいのかな?」と悩みを話す女の子が多いです。 まわりを見ても自分の好きなように生きている人は少なくかんじます。 せっかくの人生なのに我慢しながら生きていかなければいけないのか…と考えれば考えられるほどそれは耐えられないと思いました。 「自分の人生を好きなように生きる」という前例を作り上げたい!と思うようになりました! 自分の夢を叶えるために試行錯誤しながらブログ更新していきます!